今回の記事では、B-ST代表川辺が、実践しているプロテインのとり方について探っていきたいと思います。

img_4199 B-ST川辺の美筋の秘密はこちらの記事を。
参考記事:まさに人間彫刻!日本トップクラスの美筋に秘密!

プロテインを飲むべきか?という方はまずこちらの記事を。
参考記事:プロテインってクスリじゃないです。栄養です。誤解や偏見があった方はコチラ。

ではインタビューに入りたいと思います。

Qまずははじめに、川辺さんはこれまでどんなプロテインを飲んできましたか?

Aこれまでは普通に市販されているプロテインを買っていました。

smoothie-642125_1920安いものから高級プロテイン、
日本製、海外製、全て試してきました。
昔はプロテインが正直まずくて飲めなかったんですが、今はかなり美味しくなったので、
体のことを考えてもそうですし、ご褒美としてもなくてはならない存在です。

またプロテインのみを飲む時もありますが、
集中してトレーニングをしている時期や大会前などは必ず、
プラスでサプリメントを混ぜていました。
具体的には、
シトルリン、アルギニン、HMB、マルチビタミンなどですね。
これに関してはサプリメントを色々混ぜていたので、凄くまずかったです。笑

 

Q色々試されていたようですが、何を基準に選んでいましたか?

Aそうですね〜。ホエイを適当に。味で買っていました。美味しそうなものですね。やっぱり美味しいが一番です。毎日飲むものですから。

ffc545acadc7527f7914dec17610ca9c_s
Q大会前はサプリメントも混ぜるとのことですが、そんなに効果違うものなんですか?

Aもちろん個人差はあるかと思いますが、僕は全然違いましたね。

medications-257344_1920

まあサプリをいれたからといって、目に見えて一気に大きくなるってことはないと思いますが、やっぱり一生懸命トレーニングしたんだからもったいない気持ちで摂取してましたね。
人間の体は思ったよりも早く筋肉が分解されてしまいますので、せっかくつけた筋肉も何もしないとすぐになくなってしまうんです。
せっかく頑張ってトレーニングをしたんですから、ちょっとでも筋肉を増やしたいし、しっかり回復させたいですよね。

特に大会前はほんの少しの差が評価されてしまうので、その気持ちはより一層強くなります。

とはいいつつ、逆に週2位のトレーニングのペースの時期ですと、筋肉が減るのが怖くて、それはそれで維持のために結局サプリ混ぜてた時もありました。

結局のところ、
体作りはかなりサプリに助けられてきましたね。笑

Qなるほど。プロテインやサプリメントの必要性はよくわかりました。でも、一般の方はなんでもかんでも試すことは難しいですよね。何を基準に選べばいいでしょうか?

Aまずは、味ではないでしょうか!?

honey-1006972_1920
確かに、僕はトレーナーという職種柄、全て知っていなければいけないどいうこともあったので、色々試しましたが、一般の方はそういうわけにはいかないと思います。

僕がお客様にオススメする上で、選び方としては、まず一番は味で選ぶように言っています。
飲まなきゃわからないといえばその通りですが、ネットで検索すれば色んな方の口コミがのっているので参考になりますね。
やっぱり、美味しくないものや、お口に合わないものは続かないです。
どんなに体に良いものだとわかっていたとしても、まずいものを食べ続ける人はまずいませんよね。
まずは続けることが大事です。

そして次に成分ですね。
プロテインやサプリの成分に関しても、ネットから情報を得られます。

最後に価格ですね。
今は格安のプロテインから高級なものまで様々ですね。
高ければいいというわけでは全くございませんが、安いには必ず理由があります。
個人的には、格安すぎるものはあまりオススメしません。
総合的に考えて、味、成分、信用性などを踏まえた価格とのバランスで選んでみると良いと思います。

Qありがとうございます。ちなみに今は何をのんでいるか?

Aもちろん!B-ST(ビースト)で作っている、プロテイン『筋』ですよ(笑)。そして市販のBCAAを少々。寝る前にアルギニンを飲むこともありますね。

img_9103

Qやっぱり、それはそうですよね。笑
「筋」は何がいいんでしょうか?

A一番は味です。まぁ、僕にあわせてつくったのでそりゃそうですね。笑

手前味噌ですが、トレーナーや専門職の方含めみんなで何度も試飲を繰り返して、本当に美味しいものを作ったので、最高のご褒美になってます。
次に、しっかり効果が実感できている点です。色んなサプリをブレンドしてあるので、飲めば飲むほど筋肉が膨らむし。疲れにくくなりました。たんぱく質が体内に吸収されやすくやっているので、肌や爪、髪などにも変化を感じます。

これまでサプリを入れると美味しくなかったので、サプリも含まれた状態で美味しいので、その分しっかり飲めて、やっぱり効果が出やすいですね。

Q「筋」なんかすごいですね。笑
でもそんな効果の高い筋を飲んでいる中、
BCAAなぜ飲むんですか?

Aシンプルに、筋肉の分解を防ぐためです。

dna-163710_1280

大体1日7杯プロテイン飲んでいますが、
その合間にBCAAを摂取して、
とにかく筋肉の分解を防ぐように心掛けています。

食事からたんぱく質をとることも当然意識していますが、
好きな卵でも、せいぜい食べれて3つ。
肉は300gくらいですよね。
ただし、カロリー多いし、脂質も同時にとってします。
なので、プロテインは効率よくたんぱく質を摂る上で必須アイテムになっていますが、
それでも足りないなぁ〜と感じる時に、BCAAを合間合間に入れるようにしています。

Qでは、アルギニンを寝る前に飲む理由はなんでしょうか?

A成長ホルモンの分泌を増やすためですね。

アルギニンは成長ホルモンを分泌させる作用があります。成長ホルモンが分泌されると、
寝ている間に筋肉を作ってくれたり、筋肉や皮膚の修復したりという作用があるため、
特にしっかりトレーニングをした日なんかは飲むことがありますね。

Qなるほど。聞けば聞くほど、川辺さんのプロテインやサプリへのこだわりハンパじゃないですね。最後に、この記事を見ている方々の中で、プロテインやサプリ選びに悩んでいる方に向けて一言お願いします。

Aはい。プロテイン飲みましょう!(笑)

もし、今トレーニングや運動をされていて、何も飲んでいない状態でしたら、間違いなく飲んだ方がいいです。これは間違いなくです。
そしてすでに飲まれている方に関しては、
満足して愛用できているものでしたら、是非それを続けて下さい。
迷っているようでしたら、この記事も参考にして頂いて、ネットや知り合いから情報収集してみて下さい。
日本は今、超高齢化社会といわれていますが、運動をしているかどうかに関わらず、しっかりと栄養補給をすることは、
生涯健康でいることにまさに直結してきますので、
全ての皆様が栄養補助食品というものに興味を持って頂きたいと強く思っています!

img_4207

プロテイン「筋」はコチラからご購入頂けます。
B-STオンラインショップ