皆さんこんにちは。

B-STトレーナーの白石です。現在、ジェクサーライトジム新宿で活動しています。

皆さんは『ダブルスプリット』という言葉をご存知でしょうか?
知ってる方もいると思いますが少し上級者向けのテクニックになります。
今回はそのダブルスプリットについてお話したいと思います。

ダブルスプリットとは?

ダブルスプリットとは1日の中で2回トレーニングをする事です。基本的に違う部位を行います。

ダブルスプリットのメリット

◇1日に2回トレーニングをする事でサイクルが早くなって部位ごとのトレーニング頻度を増やす事ができる。
午前中に胸のトレーニングをして、午後に腕のトレーニングをするなど。

◇体力を配分できる
1回で胸と腕のトレーニングをすると、胸のトレーニングでしっかりと追い込んだ後に腕のトレーニングを行うため、既に疲労している状態で思うように追い込む事が出来ないです。
そこで午前に胸、午後に腕というふうに分けることで、ある程度の時間を空けることができ、心身共にフレッシュな状態で腕のトレーニングに取り組めるということです。

ダブルスプリットのデメリット

単純に疲労が溜まります。身体の疲れや集中力の低下から怪我のリスクが高くなります。
トレーニングはたくさん行えばいいというものではないので注意しましょう!

というように、ダブルスプリットにはメリットデメリットがあります
しっかりと自分の身体と向き合ってダブルスプリットを行うべきか、そうではないかを見極める事が大切です。
このようなテクニックを安全に使いながら効率的に身体を作りましょう!


【ライター紹介】白石龍太(しらいし りゅうた)

白石龍太、宣材写真、パーソナルトレーナージェクサーライトジム新宿店を中心に活動中。亜細亜大学アメフト部元主将。とにかく重い重量を持つことが好きで、BーST No.1の重量級を目指しています。ダイエット、ボディメイクなどのお客様の総合的なニーズにお答えできます!もちろん一番得意な分野は、筋力アップです!!
【コンテスト実績】
ベストボディカレッジ2016 ファイナリスト
サマースタイルアワード2017ノービス大会ビースティクラス173cm〜
3位

『短期間でのダイエット』『本気の肉体改造』をお考えの方は、ぜひプロトレーナ集団『B-ST(ビースト)』へ、ご相談ください。ボディコンテストで、成績を残すトレーナー達が、一人一人に合わせたトレーニングプラン設計から、日々の食事制限などまで、丁寧にサポート致します。⇒詳しくはこちらをクリック!!

◆パーソナルトレー二ングご希望の方はコチラからお問い合わせください。

お名前 (必須)

ふりがな (必須)

性別 (必須)
男性女性

生年月日 (必須)

電話番号 (必須)

メールアドレス (必須)

希望トレーナー(任意)

ご希望の店舗をお選びください (必須)
ティップクロス新宿ティップクロス渋谷オアシス新宿ジェクサー新宿ライトジム新宿ジェクサー亀戸希望なし

予約希望日時1(必須)

予約希望日時2(必須)

お問合せ内容 (必須)