B-STトレーナーの谷口です。
現在、ジェクサーライトジム新宿とボディメンテナンス麹町店で活動をさせていただいております。

少し前に、筋トレをするとすごくメリットがあるという記事を書きました。
しかし、あの記事だけだとまだまだ筋トレをするメリットが書き足りませんでした。

→【 筋トレをするとあなたの人生が変わる!?筋トレメリット5選

読んでいる皆さんに伝わらないかなと思い、まだまだある筋トレのメリット、魅力をご紹介させていただきます。

今回のメリットは以下の内容になります。

①自分の身体について詳しくなる
②ご飯が美味しい
③アンチエイジング
④服を着こなせる
⑤生活リズムが正しくなる

筋トレのメリット

◆自分の身体について詳しくなる

トレーニングしていると、もっと自分の身体を良くしたいと思います。
例えば、ゴルフでもっと飛距離をUPさせたいと思ったら、骨盤周りの筋肉を安定させるためにお尻のトレーニングを入れるなどすることも出来ます。腰が痛いなら、腹筋など体幹を鍛えたり。
このような事を人に教えてもらったり、調べることによって自分の身体について知ることができます。今の自分より良い自分、良い身体になる事ができます!

◆ご飯が美味しい

なんと言ってもこれでしょう!トレーニング終わりのご飯は最高に美味しく感じます!
僕の場合、美味しいご飯を食べるためにトレーニングしてるようなものです笑
トレーニングをして疲れた状態になると身体は自然と今の自分に必要な食べ物を欲します。
ですが、自分の食べたい物の選択肢が少ないとラーメンが食べたいとかポテトチップスが食べたいなどに繋がってしまいます(笑)
なので、食べたい物の選択肢を増やしていく事もとても大切です!

下記の記事には食事が載っていますので参考にしてください。

→「 ダイエット中でも太りにくい間食5選

→「 居酒屋でも太りにくいメニューがあった!? 食べてもいいベスト10!

◆アンチエイジング

 

トレーニングをすると「若返りホルモン」と呼ばれる成長ホルモンが沢山分泌されます!この成長ホルモンは身体全体の若返りに貢献すると同時に、お肌の若返りにも貢献します。お肌の老化防止にもいいのは男性、女性共に非常に魅力的ですよね。
実際、身体の中からのアンチエイジングにトレーニングは大いに推奨されています!
さらに、嬉しいことはトレーニングに年齢制限はないので、もう年だからなど諦めないで下さい!まだまだあなたの身体は変われます!

◆服を着こなせる

細ければ細いほどいいというのは、もう時代遅れです。単に細いだけでは、どんなファッションをしたとしても不健康なイメージが先立ってしまいます。もちろんお肉のつきすぎも、だらしなく見られやすいです。似合う似合わない以前に、綺麗に着こなせる身体になることはとても大切な事です。
筋肉が必要なのは男性だけじゃありません。女性の方こそ、細く引き締まった筋肉があるから様々な服を着こなすことができるんです。服を綺麗に着こなす為にはトレーニングが必要です!

◆生活リズムが規則正しくなる

 

生活リズムは人生の基盤となるものです。
生活リズムは、日常生活にトレーニングを取り入れることによって、簡単に作ることができます。
例えば、適度な運動をすることによって、心地よい疲労感が得られます。それにより眠りが深くなり、目覚めもスッキリします。
これだけでも、運動不足で眠りの浅い人とは、大きな違いです!

まとめ

筋トレのメリット5つ紹介しましたがどうでしたでしょうか!?このように筋トレをすることで自分に返ってくるメリットは大変いいことしかありません。自分の身体について詳しくなれば些細な変化にもすぐ感じることができ早いうちに対応できます。ご飯が美味しいなんてこれほど幸せなことはありません。アンチエイジングは、男女共に永遠の課題でもあります。エステに行かなくてもいいかもしてませんね!?服を着こなせることも自分を好きになり心が満たされます。生活リズムが規則正しくなるのも不眠症の方でもトレーニング後は疲れて副交感神経が優位になりやすいので睡眠の質が上がり疲れも取れやすくなります。本当にそうなるのという方は、是非トレーニングを始めてみてください。


【ライター紹介】谷口大海(たにぐち ひろみ)

谷口大海、筋トレ、バルクアップ、パーソナルトレーナー、ジェクサー新宿、ライトジム新宿、ダイエット、ビーストジェクサーライトジム新宿(月・木)と麹町のストレッチ店(火・金・土・日)で主に活動をしています。
元テニスの世界ランカーという実力者。明るい性格と自身の身体で研究したトレーニング理論でお客様にあった指導をさせていただきます。

 

 

 

 

★お問い合わせはお気軽にどうぞ★

パーソナルトレーニングについてプロテインについてボディメンテナンスについてその他のお問い合わせ