皆さま初めまして。
ビーストプロトレーナーズの岡田です。
主にティップクロス渋谷店でパーソナル活動をさせていただいています。

今回からトレーニングやダイエットなど役立つ情報を月2程度に書いていきますので是非チェックしてくださいね。

では、第1回目の内容は、【サーキットトレーニングがダイエットになぜ効果的なのか】それを5つのポイントに分けて説明します。

サーキットトレーニングって何!?

定番なのは有酸素運動・無酸素運動です。

「有酸素運動=ランニングや、バイク」
「無酸素運動=ウエイトトレーニング」

しかしそれは人それぞれ変わっていきます。その人の体力でしたり、性別、運動経験、目的により様々でかなりの組み合わせがあります。
今回はダイエットに視点を置いて書かせていただきます。

サーキットトレーニングの効果とは!?

1.ランニングと筋トレを交互にする事により脂肪燃焼促進。

筋力トレーニングを行うと成長ホルモンが分泌されます。それにより、成長ホルモンが脂肪燃焼を促進してくれます。これをサーキットトレーニングでは、交互に行う事でその効果は上がり通常のトレーニングよりも脂肪燃焼促進効果があります。


2.短時間でトレーニング出来る。

1日30分やるだけでかなり効果は出ます。通常のレッスンやトレーニングは短くて30分から長くて60分以上あります。時間が無い方や、仕事で忙しい方はサーキットトレーニングで長くて30分、短くて15分でも効果が出てきます。出来れば朝起きて少し身体を動かしてからやるのがより効果は出ます。朝トレーニングやる事で代謝が上がるため、1日中代謝が高い状態を維持出来ますので効果的です。


3.種類が豊富であること。

ダイエット、エクササイズ、部分痩せ、お腹、腹筋、くびれ、代謝

色々な種類がある事で、身体への刺激が大きく入ります。その事により全身運動する事ができ、基礎代謝も促進してくれます。それによりダイエット効果が見込めます。
なにより種類が豊富なため、飽きる事がありません。種目を行なっている最中は、秒数で行うのか、回数で行うかによって疲れ具合も変わってきます。また、動くスピードもいろんなパターンがあるために飽きないです。トレーニングの種類も同じで、スクワットや、ランジ、サイドランジ、ワイドスクワット他色々あります。これで組み替えたりする事により飽きずに、楽しくトレーニング出来ます。


4.常に動くので消費カロリーが高い

サーキットトレーニングをする事で、通常のトレーニングや日常生活よりも消費するカロリーは大幅に上がります。それにより消費カロリーと摂取カロリーの割合が変わり、摂取カロリーよりも消費カロリーが大きくなるのでその点から見ても効果的です。


まとめ

いかがでしたでしょうか!?サーキットトレーニングは時間がなく忙しい方や、運動初心者の方にはとても行いやすいトレーニング方法になっています。これからダイエットをしようと考えている方や運動を始めてみようと思っている方、トライしましょう!!


【ライター紹介】岡田 光(おかだ ひかり)

ティップクロス渋谷、筋トレ、田中光、パーソナルトレーナー、パーソナルトレーニング

TIP.X.(ティップクロス)TOKYO渋谷を中心に活動中。
僕自身トレーニングがスゴく苦手でした。もはや学生の時は嫌いでした。でも、少しずつ自分の身体が変わっていくと自信がついてくるし、とてもやりがいが出てくるし目標を達成すると充実感があります!身体は自分の努力で必ず変えられます!!ぜひ僕と一緒に楽しくトレーニングをしましょう!
『短期間でのダイエット』『本気の肉体改造』をお考えの方は、ぜひプロトレーナ集団『B-ST(ビースト)』へ、ご相談ください。ボディコンテストで、成績を残すトレーナー達が、一人一人に合わせたトレーニングプラン設計から、日々の食事制限などまで、丁寧にサポート致します。→詳しくはこちらをクリック

◆パーソナルトレー二ングご希望の方はコチラからお問い合わせください。

お名前 (必須)

ふりがな (必須)

性別 (必須)
男性女性

生年月日 (必須)

電話番号 (必須)

メールアドレス (必須)

希望トレーナー(任意)

ご希望の店舗をお選びください (必須)
ティップクロス新宿ティップクロス渋谷オアシス新宿ジェクサー新宿ライトジム新宿ジェクサー亀戸希望なし

予約希望日時1(必須)

予約希望日時2(必須)

お問合せ内容 (必須)