ビーストトレーナーの田中です。
筋トレをやってみたいけど、何をやれば良いのかわからない・・・という方のために、私個人的に思う初心者が気をつけたい5つのポイントを紹介したいと思います。

筋トレ初心者 スタートで気をつけるポイント5つ

◆ポイント1 【目標を立てる】

そもそもなぜ筋トレを始めるかという目的を明確にしておくことが重要です。

ベンチプレスを100kg挙げたい!!
かっこいいカラダになってモテたい
痩せたい!
健康でいたい!

など

どうして筋トレを始めようと思ったのか、きちんと把握しておくこと。
目的を明らかにしておかないと、やるプログラムも変わってきますし、筋トレを始めて辛いと思った時、途中で投げ出すことになりかねないです。

なので、先ずは明確な目的・目標を自分の中で確認しておきましょう!!


◆ポイント2 【とりあえずジムに行きましょう】

どんなに素晴らしいプログラムを立てた所で、それを行動として実行に移さなければ意味がありません。

目標を明確にしてプログラムを立てたら、時間をとにかく作ってジムに行きましょう!!

全身の全ての筋肉を鍛えなければならないボディビルダーと違い、ダイエットであれ、マッチョを目指すのであれ、初心者にとって重要なことは、まず、運動不足の生活の中で眠ってしまった筋肉を叩き起こすことです。

かといっても、筋トレを正しいフォームで行わないと、本来使うべきはずの筋肉を使えずに、ターゲットとする筋肉に効果が出ないばかりか、関節や筋肉に不自然な形で負担がかかってしまい怪我に結びついてしまうことになります。

やり方がわからないのであればトレーナーをつけましょう。
プログラムも効率の良いやり方など必要な情報を提示してくれます

自分で全て勉強しない限り、私はそこは必要な初期投資だと思います。


◆ポイント3 【食事が大事】

ジョー・ウィダーという方の名言で

“You are what you eat.”
*翻訳*
あなたはあなたの食べたものでできている

というのがあります。
たとえどんなトレーニングをしても、消費エネルギー以上のカロリーを摂取すれば必ず体重は増えますし、どれだけ激しい筋トレをしようとも、必要な栄養(材料)がなければ筋肉が増えることはありません。

いざやる気になってジムに通い続けているが、食事にそれほどの注意を払わない人が大勢います。
しかし、身体が変わらない原因は食事のせいかもしれないのです。


◆ポイント4 【休息が大事】

筋トレを始めたばかりの頃だと、筋トレを連続で4日、5日とやってしまうなんてことがあるかもしれません。
でも、それは逆効果になってしまうかも。

本来は休息(Recovery)とトレーニングの刺激(Stimulus)がバランスよくなっていないと筋肉が成長しません。

トレーニング後の筋肉には必ず、回復して成長するための休養が大切。休息している時間は、筋肉にとって成長する時間です。

休養を取るのが重要ですが、かといって1週間に1回トレーニングして残りの6日オフでは筋肉は成長しません。

そこで、トレーニング日と休養日の適切な調整が必要でいろいろとあるのですが、休養をたくさん取るためにも、トレーニング日はガツンと強度の高いトレーニングをしましょうと言っているわけです。

高強度のトレーニングでしっかりと身体を追い込んで、そのあとはじっくり休むというのが筋肉を成長するためには良いわけです。


◆ポイント5 【現実を理解する事】

目的がダイエットであれ、マッチョを目指すのであれ

楽に
簡単に
1日5分で

なんていうものは存在しません。

楽して手に入れられないからこその価値であり、努力し精進する事の素晴らしさなのです。なので大体このような事を謳ってる商品やプログラムは怪しいので気をつけてください。

根気良くジムに通い努力し精進しましょう!!!


【ライター紹介】田中俊(たなか しゅん)

田中俊、宣材写真、パーソナルトレーナー

ジェクサー新宿店を中心に活動中。
トレーニング種目の一つ一つにこだわりを持っているトレーナー!!マニアックな知識も豊富なのでマニアックなトレーニーや体作りが初めての方でも適切に教えてもらえるので安心してできる!!留学していたので英語も少なからずできるらしい。。。ジムで見かけたら英語で話しかけてみてください!笑
『短期間でのダイエット』『本気の肉体改造』をお考えの方は、ぜひプロトレーナ集団『B-ST(ビースト)』へ、ご相談ください。ボディコンテストで、成績を残すトレーナー達が、一人一人に合わせたトレーニングプラン設計から、日々の食事制限などまで、丁寧にサポート致します。→詳しくはコチラをクリック!!

◆パーソナルトレー二ングご希望の方はコチラからお問い合わせください。

お名前 (必須)

ふりがな (必須)

性別 (必須)
男性女性

生年月日 (必須)

電話番号 (必須)

メールアドレス (必須)

希望トレーナー(任意)

ご希望の店舗をお選びください (必須)
ティップクロス新宿ティップクロス渋谷オアシス新宿ジェクサー新宿ライトジム新宿ジェクサー亀戸希望なし

予約希望日時1(必須)

予約希望日時2(必須)

お問合せ内容 (必須)