初めまして。B-STトレーナーとしてジェクサーライトジム新宿で活動をしている谷口です!
皆さんに筋トレの良さや楽しさなどをお伝えし、役に立てるような情報を書いていきますのでよろしくお願いします。
第一回目の投稿は、『筋トレをするメリット5選』についてご紹介します!

筋トレのメリット

筋トレ、メリット、見た目が良くなる
◆見た目が良くなる

身体を鍛える筋トレは男女ともに綺麗に引き締まった、セクシーなボディラインを手に入れるための方法です。どれだけ有酸素運動をしても、筋肉に負荷をかけるトレーニングを行わない限り、身体を形作る美しい筋肉を正しい場所に付けることはできません。


 

◆メンタルの強化

身体が強くなると、一緒に精神的も強くなっていきます。筋トレを通して耐えることを学び、苦しさを乗り越え、自分の限界に挑むことで心を鍛えることができます
筋肉が軋み痛い感覚になってきて身体がもうダメだと訴えかけてきている、筋トレは自分の限界に挑戦することを教えてくれます。
そのような極限状況に陥ると、そこで諦めて居心地のいいところに戻るか、その苦痛の価値を理解してトレーニングを続けるか、どちらかを選ぶことになります。
この決断が人生においても苦痛を乗り越えることに100%役立ちます!


◆うつ病を軽減する

有酸素運動がうつ病に効果的であるのはそれなりに認知されていますが、実は筋トレもうつ病に対して効果があることについてはあまり知られていません。
しかし、有酸素運動と筋トレではうつ症状の改善に関しては、それほど差がなかったりします。
筋トレにはセロトニンなどの影響で、自分の心をポジティブにしてくれる作用があるので、気持ちが下がっている時には気持ちを切り替えて前向きにすることが出来ます。


◆睡眠の質をあげる

筋トレなど定期的な運動のメリットの一つに睡眠の質を上げることが言われています。
筋トレを行っていると、夜寝ている間に何回も途中で起きてしまい熟睡できない状況を改善する効果があります。結果として質のいい睡眠を取ることに繋がります。
もしここ数日、睡眠をしっかり取れていないと感じている人がいるのであれば、筋トレをするのを是非オススメします。
筋トレをする際に気をつけて欲しいことは、睡眠直前の筋トレは逆に交感神経を活性化させて興奮状態になってしまい、寝付けないなんてことにもなりかねないので、出来れば寝る前の2時間前ぐらいまでには終了しておいた方が良いかと思います。


皮下脂肪、内臓脂肪、脂肪燃焼、ダイエット、有酸素運動、ウォーキング

◆血流の流れが良くなる

筋トレを行うと、筋肉が伸び縮みしポンプの働きをしてくれるので血流を良くしてくれます。血流が良くなると老廃物が促され安くなったり、身体の末端まで血液がしっかり行き届くので冷え性の予防、改善に繋がります。

まとめ

今回、紹介できたのは5つのメリットですが、いかがでしたか!?トレーニングをする事によって起こるメリットは皆さんにとって大変いいことだらけです。まだまだ紹介したいところをあるのですが、それは次回にお話させていただくことにします!きになる方は次回も必ずチェックしてくださいね!それでは今回の内容を見てビビっときた方は是非トレーニングを始めてみましょう!


【ライター紹介】谷口大海(たにぐち ひろみ)

谷口大海、筋トレ、バルクアップ、パーソナルトレーナー、ジェクサー新宿、ライトジム新宿、ダイエット、ビーストジェクサーライトジム新宿(月・木)と麹町のストレッチ店(火・金・土・日)で主に活動をしています。
元テニスの世界ランカーという実力者。明るい性格と自身の身体で研究したトレーニング理論でお客様にあった指導をさせていただきます。

 

 

 

 

★お問い合わせはお気軽にどうぞ★

パーソナルトレーニングについてプロテインについてボディメンテナンスについてその他のお問い合わせ