皆さんこんにちは♪

B-ST PRO TRAINERS平井和歌子です(^o^)

みなさん気持ちよく運動やトレーニング、ダイエットができていますか(^^)?少しでも。。。

「あ〜…シンドイ…」

「いつになったら効果が出るんだろう…」

と不安に感じてはいらっしゃいませんか?

そう思ったら、一度気持ちをリセットして、

 ★好きな食べ物を食べたり

 ★好きな音楽を聞いたり

 ★楽しい話をして笑ったり

リフレッシュする時間をつくってみましょう♪うしたら、また『頑張ろうって』気持ちになって、気持ち良く運動できますよ(^◇^)♪


そこで今回は、女性の筋トレ効果が出るまでの期間について少しお話ししたいと思います^^
以外かもしれませんが、実は筋トレを開始してから、1週間も経てば筋肉は成長し始めます。

ですが、その成長した量があまりにも小さいため、基本的には筋肉の変化を感じられないだけなんです(T ^ T)

そこで、筋肉の変化において覚えておきたいポイント!筋トレをやって効果が出る期間に、影響してくる3つのポイントをまとめましたのでお伝えします♪



①性別の違いで、筋トレ効果が出る期間が違います。


筋トレの効果が出るまでの期間を考える時に、1番最初に頭に入れておくべきポイントは性別の違いです。
簡単に言えば、男性は女性よりもかなり筋肉の変化を感じることができるという点です。



②ホルモンの影響。


この男性の方が、筋肉の変化を感じやすいという点は、主に男性の方が成長ホルモンを育成する能力も高く、筋肉増強というところに最も最良な
男性ホルモン(テストステロン)の分泌が激しいためです。その為、女性よりも早く結果を感じやすいのです。



③では、女性が筋トレをするメリットは?


男性は筋肉の変化を感じやすい=メリットと理解していただいたと思うのですが、女性はどうでしょう?効果が分かりづらい=デメリットではないですよ♪

女性ホルモンの方が、トレーニングの効果を感じにくいですか、女性にとってのメリットはたくさんあります!

基礎代謝が向上し、痩せやすい体質になります♪(1日を過ごすための、消費カロリーが増えるからです。)

少量の成長ホルモンが分泌されるので、肌艶が良くなります♪(THEアンチエイジング♪)
③基礎代謝が上がるため、汗をかきやすくなり脚のむくみや冷え性などが改善されやすくなります♪

④女性ホルモンも活発に分泌されるので、月経痛やPMS(月経前症候群)等も改善されます^^

というように、女性にとっても筋トレをする事はメリットが盛り沢山です(。>∀<。)ダイエット、トレーニングを成功させるために、男女共に言える事は。。。

どれだけ自分に厳しく向き合えるか!!トレーニングで追い込めるか!!がキーポイントになってきます♪

そして、ダイエット、トレーニングの効果が出てくる目安は。。。

『なんか薄っすら筋肉ついてきたかなぁ?』と思うのに最短で1ヶ月!

『ちょっと形が分かるようになってきたかなぁ?』と思うのに3ヶ月!

というところですね♪

さて、筋トレの効果が分かる期間については、ここまでにします。もっとキレイになるためにも、一緒にトレーニングを頑張りましょう(^ ^)/

END

ライター紹介、平井和歌子、ライトジム新宿、パーソナルトレーナー