こんにちは!

ビーストプロトレーナーズ、食事栄養担当の奥野です!

みなさんダイエットをする時に、どういうことを意識していますか?

例えば、食事を抜いたり、いっぱい走ってみたり、最近流行りの低糖質の食事を摂ったりなどしていませんか?

 

ダイエット、食事制限、痩せる、代謝


これらは間違いなく体重的には痩せます。なので短期的に痩せたい場合には有効かもしれません。。。

しかし、デメリットとして、筋肉も落ちやすいという特徴があります。筋肉量が落ちてしまうと代謝が落ち、食事量を戻した時に、さらに太りやすい体質になってしまいます。これがリバウンドの原理です。

では、安全に無理なく体重を落として行く為の、基本のカロリー計算と基礎知識をみなさんに教えたいと思います。

 

①平均的な1日の総消費カロリーとは?

ダイエット、痩せる、代謝、食事制限、カロリー制限

まず知っていただきたいのが、『カロリーの消費量』と『カロリーの摂取量』です。

当たり前の話ですが、消費量が摂取量を越えれば痩せ、逆に消費量が摂取量を下回れば太ります。

平均的な基礎代謝量は、男性1400kca、l女性は1200kcalです。ここに1.3を掛けると、おおよその1日の総消費カロリーになり、下の数値の様になります。

・男性
1日の総消費カロリー → 約1820kcal

・女性
1日の総消費カロリー → 約1560kcal

 

②リバウンドをしない為の、一ヶ月に痩せて良い体重は?

ダイエット、痩せる、食事制限、代謝

知らなかった!という人も多いかと思いますが、リバウンドをしない、一ヶ月あたりの体重減少量は体重の5%までと言われています。
なので50kgの人なら2.5kgが良いと言われております。(その他の体重は下記の通り)

・体重50kg → 減量2.5kg

・体重60kg → 減量3.0kg

・体重70kg → 減量3.5kg

・体重80kg → 減量4.0kg…

 

③痩せる為に必要な、消費カロリーとは?

ダイエット、代謝、痩せる、食事制限、

1kgの脂肪を落とすのに必要なカロリー数は、 なんと7000kcal!!

2.5kgなら 17500kcalも一ヶ月で余分に消費しないと行けません!!
1日でも約500kcal以上も、①の総消費カロリーよりも余分に消費するか、食事で減らさないといけません。つまり、下の様に1日あたりの。

・脂肪を2.5kg落とす → 月17500kcal → 一日平均583kcal

・脂肪を3.0kg落とす → 月21000kcal → 一日平均700kcal

・脂肪を3.5kg落とす → 月24500kcal → 一日平均816kcal

・脂肪を4.0kg落とす → 月28000kcal → 一日平均933kcal…

 ※1日平均消費kcalは、1月当たり30日計算で算出。

 

まとめ

これまでの話をまとめると、体重50kgの女性の場合、リバウンドをしない様にダイエットをする為には、月の減量量は2.5kgで、1日あたり583kcalを毎日消費または削減しなければならないという事です!

毎日、これだけの運動、食事制限をするのは、現代社会に生きる人々には、なかなか難しい所でもあります。

これらを行う為には、適切な運動習慣と食事が必要になります!カッコよく綺麗に痩せる『コツ』知りたくないですか?!

次回は、代謝が上がる食事や運動などをテーマに、紹介したいと思います!

それでは、また次回もよろしくお願い致します。