みなさん、トレーニング前にきちんと栄養補給してますか?何を意識して食品を選んでますか?

より効果的なトレーニングを実現するためにこの辺はしっかり押さえておいてくださいね。

【なぜトレーニング前に食べるのか】

トレーニングではエネルギーを使います。空腹の状態でトレーニングをしてもエネルギー不足で上手く力が発揮できず、効率が非常に悪いです。下手すると、身体は足りないエネルギーを筋肉を分解して補おうとするので、筋肉量が減少してしまいます。

そうならないためにもトレーニング前にしっかりと栄養補給しておきましょう。

【トレーニング前に適した食事】

トレーニング前に摂るべき食事は糖質です。糖質はトレーニングの時に筋肉のエネルギー源となる筋グリコーゲンになるので、しっかりと力を発揮することができます。

ご飯やパン、バナナなどで補給しましょう。

ただ食べ過ぎてもトレーニングに集中できないので適量にしましょう。朝食

糖質とは???

【摂るべきタイミング】

だいたいトレーニングの1~2時間前までには摂るようにしましょう。炭水化物はそれくらいで消化されます。トレーニング直前に食べて無理に運動すると消化器官に血液が回らなくなり、気分が悪くなったり、吐き気を感じたりします。

脂っこいものは4時間以上、脂の少ない肉など、たんぱく質は2~3時間は胃に滞留します。ということですので胃にあまり食物が残っていないように、食事を摂るタイミングなども考えてトレーニングを行いましょう。

 

このように一口にトレーニング前の食事と言っても注意すべきポイントはたくさんあります。みなさんも以上の点に気を付けてトレーニングに励んでください!

 

じゃあ、トレーニング後の食事って??