みなさん、「ストレッチは身体にいい」「ダイエットにも効果的」などなど一度は聞いたことはあるでしょう。

ではいったい何をしている人、どんな悩みを持った人にストレッチは必要なのか。果たして自分はストレッチをした方がいいのだろうか、別にやる必要はないのか。

今回はその辺を明らかにしていこうと思います。

 

ストレッチの効果

ストレッチをやることで得られる嬉しい効果には

 

・怪我の予防・可動域の拡大・冷え性改善・むくみの解消・リラックス効果・睡眠の質向上・疲労回復・運動意欲の向上・ダイエット効果

 

などがあります。

【ストレッチが必要な人は?】

スポーツをやってる人、身体が硬い人にはストレッチは必要だということは言わずともわかると思います。

ただ、ストレッチの効果を見ればわかると思いますが、疲れがたまっている人、良く眠れない人、痩せたいと思ってる人にもストレッチは効果的なんです。

浜辺ヨガ

では、身体が柔らかくて今のところ特に不調もないならストレッチは不必要なんでしょうか。

いえ、そんなことはありません。筋肉は日常生活の中で絶え間なく使われています。特に何のケアもしないでいると、いつのまにか筋肉はしなやかさを失い、硬くなって、可動域も狭まります。

今大丈夫だからといって身体のケアを疎かにするのは危険です。柔軟性に自信のある方も継続してストレッチをやっていきましょう。

 

ということで、要はストレッチはほとんど全員に必要なんです。まずは習慣にするところから。お風呂上りなど毎日ストレッチをする癖をつけていきましょう。

もっとストレッチを知ってみる

↑↑↑クリックで個人ページへ