皆さんこんにちは。
前回は、40代女性の身体の身体の変化についてお話をさせていただきました。読んでみてそういえばそうだなと何か一つでも感じ取って自分の身体に興味を持っていただけたらいいなと考えてます。

前回の記事はこちら↓↓

今回は、筋トレの必要性についてお話しをしていきたいと思います。女性にとって筋トレってどんなイメージですか?

・ムキムキのマッチョ兄さんが声だしながら顔を真っ赤にして必死にやっているイメージ
・スポーツ選手がパフォーマンス向上する為
などいろいろイメージを思い浮かべるかもしれません。
私には関係ないからやらなくても大丈夫だと軽く考えていませんか??
前回でもお伝えしましたが、筋肉が40代からまた落ちやすくなっていきます。そのため、基礎代謝が筋肉量が減ることにより減少します。失敗しないダイエットをしたい、
綺麗な身体を手にいれたいと考えている方は筋トレは絶対に欠かせないものなのです。

 

「筋トレのメリット」
・基礎代謝UPで痩せやすく太りにくい身体へ!!


基礎代謝というのは、前回でもお話ししましたが、1日にボーッとしていても勝手に消費されるエネルギー(kcal)です。筋肉量が1kg増えると基礎代謝が13kcal上がります。え?それだけ?ってなると思いますが、その間に血管や内臓、骨なども成長しているので全体的に代謝はより大きなものになります。筋肉量を増やしていくことでダイエットの成功の一つの鍵になっていきます。女性では筋肉をつけるとムキムキになってしまうのではないかと心配する方も多いですが、そんなはずはありません!笑
私でさえ、信じられないくらいトレーニングで追い込み、プロテイン飲みまくってこの程度でございます。心配する必要はありません。
また、筋トレする部位にもよって変わりますので、どうしてもきになる場合はパーソナルトレーナーやジムのスタッフさんなどに相談してみるのをオススメします。

 

代謝を効率よくUPさせたい方はこちらの記事をチェック!!
↓↓↓

ダイエット

筋肉を効率よくつけたい方はこちら!!
↓↓↓

・メリハリのあるボディライン


筋トレをすることで今まで刺激が入っていなかったところに刺激が入ることにより、筋肉に張りが出てきて緩んでいた体の部位が引き締まっていきます。そうすると悩んでいた二の腕やお腹や腰まわりが徐々に改善していきます。

・美肌効果


トレーニングで美肌になるってどういうこと?って感じると思いますが、継続してトレーニングをしていくと手に入っちゃうかもしれません。それは、「成長ホルモン」が強く関係しています。このホルモンは子どもから大人へ成長していくとき大変重要な働きをしてくれますが、大人になってからの働きもすごく重要な役割をしてくれます。
それが、若々しい体を保ち老化防止や生活習慣病の予防にもなります。また、ストレスや紫外線などを受けて痛んだ肌を修復してくれ、肌をキレイにする働きを促してくれます。

・ストレス解消


普段、仕事や家事に追われ、ストレス溜まりますよね。
そんな時はぜひ筋トレをオススメします。筋肉はポンプの役割をするので、適度な運動や筋トレは血液の循環を良くし、脳までしっかり行き届くので気持ちがリフレッシュします。また、普段の生活では出すことのない力を出すため嫌なことを考える余裕もなくなり、終わった後は爽快感でスッキリした気持ちになります。そのため、定期的な運動または筋トレはストレス解消にすごく効果的なものと言えます。

「まとめ」

どうでしたか?少しは筋トレをしてみようと思ったでしょうか。最近では、男性よりも女性の方がトレーニングに対して興味を持ち積極的に始めている方、「筋トレ女子」が多くなっているそうですよ。筋トレは年齢に関係なくいつ始めても問題はなく、むしろ行うことで今までより比べ物にならないほどいい身体を手にすることができたり、普段の生活がより楽で楽しいものになり生き方が変わる可能性を秘めています。実際、私たちのお客様も身体が変わったことによりアクティブになって今までとは違う人たちとの交流をもつようになりました。そして、新しい趣味を見つけて楽しんでいます。そういった話を聞くことが出来ると幸せです。そんな方々が増えていくことを願っています。これを読んでいる方々も今からでも遅くないです。思い立ったら即行動!!さぁ、はじめて行きましょう。

ビーストプロトレーナーズの公式サイトはこちら!!

↓↓↓